第74回 現代美術展 加賀展

投稿日:2018年05月10日  投稿者:bijyutukan

あっという間にGWも終わってしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
当館では先日「第74回 現代美術展 加賀展」の展示が終了しました。

DSCN0076 IMG_5846←開場式の様子

この展示は、県内最大規模を誇る公募展「現代美術展」の巡回展です。
本展では石川県立美術館と金沢21世紀美術館の2会場で1000点を超える作品を展示しておりましたが、
加賀展では受賞作品と地元作家の作品を中心に139点の展示を行いました。
139点といっても当館の展示室をめいいっぱい使用しての展示ですので、とても見ごたえのある展示になっていたと思います。
会場ごとに雰囲気が変わるのが巡回展の面白いところですので、本展を観覧された方にも加賀展は楽しめたのではないでしょうか。

IMG_5943 IMG_5964

IMG_5969 DSCN0083

 

会期中は館長と学芸員によるギャラリートークも行いました。

ギャラリートークでは専門的な目線から、展示を見るだけではわからないような話を聞くことができます。
作家としても、一般のお客様としてもギャラリートークは楽しめると思いますので、他の展示などでも機会がございましたらぜひ参加することをオススメします!

IMG_5920 IMG_5931
今回の現代美術展で最高賞をとられた大森啓さんがご来館されたので記念に写真をとらせていただきました!
加賀展では、一般の部で最高賞をとられた大森さんの奥様の長谷川宏美さんの作品と並んで展示しておりました。
夫婦で最高賞ってすごいですね。おめでとうございます!!

DSCN0070
そして今回、なんと加賀展の入場者数が過去最高記録となりました。
たくさんのご来館、ありがとうございました!!

- 記事を共有する -
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0